MIDIの知識がないとDTMって出来ないの?

DTMでDAWソフトを使うならMIDIについての知識がないと駄目なのだろうか?

MIDIとは何か?

MIDIとは、MIDI機器、または、MIDIソフトと音源の間で演奏情報などのデータを送受信するためのデータの規格の事を意味しています。

要するに、MIDIというのは、演奏情報のデータといった感じです。
※後ほど説明しますが、MIDIというデータの規格では、演奏情報以外のデータも扱うので、正確には、”演奏情報のデータなど”になります。

MIDIというデータを扱う事が出来るものには、ハード機器もあればソフトウェアもあります。

また、MIDIというデータの事を「MIDIデータ」と言います。

MIDIデータを扱うハード機器とソルトウェアの中には、MIDIデータを入力したり編集したりする”MIDIデータを送信する側のもの”と、そのMIDIデータを受信する側の二つがあります。

MIDIデータを送信する側では、MIDIキーボードやMIDIシーケンサーがあります。
MIDIデータを受信する側は総称して「MIDI音源」と呼ばれ、ハードウェアのMIDI音源は「ハードMIDI音源」、ソフトウェアの「MIDI音源」はソフトMIDI音源と呼ばれます。

MIDIキーボードとは?

MIDIキーボードというのは、MIDIデータを入力してMIDI音源に送信するためのコントローラーの事です。

通常、MIDIキーボードにおけるMIDIデータの入力にはピアノの鍵盤が使われます。

MIDIキーボードは見た目がシンセサイザーのような感じなので、それ自体でも音が出せそうですが、実際にはMIDIデータを入力するためのコントローラーでしかないため、MIDIキーボードだけでは音がでません。

midiキーボード/コントローラー

midiキーボード/コントローラー

また、MIDIキーボードによっては、パッドが付いていて、そのパッドにソフトMIDI音源の音色設定をアサインさせて、サンプラーの要領で音を鳴らせるように設定する事が出来るものもあります。

MIDIシーケンサーとは?

MIDIシーケンサーとは、MIDIデータの入力と編集が出来るツールやソフトの事で、DAWソフトに内蔵されています。

MIDIシーケンサーでは、ノートを入力して、そのノートごとの音の強弱を調節したり、前後のノートの音程の変化をピッチベンドで調節するしたりする事が可能です。

midiシーケンサーdomino

midiシーケンサーdomino

具体的なMIDIシーケンサーの使い方や、説明については、こちらのサイトをご覧ください。

how-to-use-music-video.com

MIDI音源とは?

MIDI音源とは、MIDIデータを受信して、そのMIDIデータの演奏情報の「音の高さ」や「音の長さ」などに合わせてオーディオデータを出力する音源の事です。

DTMで使われるMIDI音源は「プラグイン」という種類が主流となっています。

プラグインと言うのは、DAWソフトから呼び出して使用するタイプのソフトMIDI音源で、インストルメント系のものや、エフェクター系のもの、周波数分布を測定するスペクトルアナライザーといったものまでさまざまな種類があります。

プラグイン

プラグイン

もしかしたが、DTM初心者の方の中には、「DAW」という言葉自体知らないというかたもいらっしゃるかもしれませんが、この記事は少し長くなったので、次の記事で「DAWとは何か?」について説明していきたいと思います。